昨日は伏見で練習を行いました。
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京産大合唱団ニポポで合唱をされていた
Kさんが見学にいらっしゃいました。
やんちかさんの後輩で、
素直で、楽しそうに歌っている姿が印象的でした。
また、ぜひご参加ください!
京大合唱団のN君は、入団決定!
7月8日の亀岡に参加してくれるそうです。
ありがとう。
EVANは小アンサンブルのグループなので、
とにかく自分を“さらけだして”、
今の自分の様子や実力を周りのメンバーに
知ってもらってください。
メンバーはその様子をきっと“見守って”くれるので、
安心して、共に上達していきましょう。
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また、その亀岡の助っ人メンバーとして、
大学合唱団の先輩の翼さん&弥生さんにも
お越しいただき、練習を助けてもらいました。
大学を卒業した後も、
合唱を通じて繋がっていられることを
幸せに感じています。
本番、どうぞよろしくお願いします。
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EVANに古くからいるメンバーは
感じていたかもしれませんが、
昨日の練習は普段とは少し違う“テンポ”で
進んでいました。
前半の練習では亀岡で演奏する曲を、
一曲15分程度で順番に触れていきました。
対して、後半の練習では、
パレストリーナの曲を
時間をかけて、丁寧に練習しました。
前半の練習だけで終わると、
沢山の曲を歌えますが、緻密さに欠けます。
後半の練習だけで終わると、
細かい練習が出来ますが、量は少ないです。
昨日の練習では、
その両方に取り組むことが出来たので、
私は練習後、
「EVANでもこういう練習スタイルが
出来るようになってきたんだなあ」
と独り感慨にふけっておりました。
みなさんはどう感じられたでしょうか。
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練習というのは毎回「固定」されたものではなく、
その時の集団の雰囲気や体調、
やる気、事前の準備などで、
大きく変わるものだと思っています。
もちろん、
「今日はこういうことをしよう」と
ある程度考えてはいますが、
それに囚われすぎずに、
現場のその日の様子を感じとり、
そこから流れを作り出していくようなスタイルを
私は目指しています。
もちろん、そうするには
音楽の高い技術が必要だけではなく、
私自身の器がどれだけ大きいかにもよりますので、
日々、自己鍛錬、と考えています。
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後半のルネサンス曲の練習では、
隣同士が異性&異声で練習しました。
そのことにより、いつもより耳が使われて、
全体では素直な音が鳴っていました。
毎回、同じ場所でパートで固まると、
人間関係すらも段々固まってきます。
だから、EVANの練習では
常にパートを混ぜて練習していけば、
音楽的にも、人間関係的にも、
良いものが出来るのでは、
と、練習後に独り考えていました。
また、試してみます。
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では、みなさん、
また23日にお会いしましょう。