東京から合唱ワークショップの応援にお越し下さった、
青山学院のワークショップデザイナー「みどびー」さんは、
普段はNHKでも働く、ヴァイタリティの溢れる御方だ。
東京から京都までボランティアで来て下さる、
というだけでも、素晴らしいのに、
自前のカメラと、据え置きのカメラの2台で
ワークショップの様子を記録して下さり、
後に、編集用の「構成方針表」まで
メールで添付して下さった。
しかも!
ワークショップ終了後、
独自の視点から、
ご自身が持たれているであろうテーマと関係させて、
ワークショップのふりかえりとご感想を書いた、
レポートまでインターネットにアップして下さった。
私は今までこれほどの御方に出逢ったことがなかった。
♪
打ち上げの席で、
お話を伺っていると、
彼女は「意味を見つけていく」こと、
そしてそれを咀嚼して、
自分の言葉で表現されていこう、
とするお力のある御方だと感じた。
帰ってすぐに書かれたであろう、
2000字を超える文章がそれを物語っている。
見習うべき力である。
( ちょっと、ずれますが、、
世の中を見渡しても
「意味づけていくこと」
に沢山出会う。
私の職場でも、
新しい作品を制作する時は、
『上演意義』すなわち、
なぜこの作品を子ども達に見せるのか、
を稽古前に文章化している。
–
意味付けの速度は
インターネットの進歩によって、
どんどん加速している。
誰もがインターネット上で
気軽に文章を書けるので、
「出来事」を「自分の言葉で発表する」
までの『時間』が短いと思う。
イベントをしていても、
皆、すぐに写真を撮り、
スマホから一直線にfacebookに向かい、
タグ付けをして、第3者にアピールする。
批判はしていない。
そういう時代なのだろう。
私自身も現に、今こうやって
ポチポチつぶやいている。
((関係ないですが、
デジタルが進歩すればするほど、
人はデジタル上のコミュニケーションを利用するので、
合唱のようなアナログな場はこれからもっと
必要とされていくように、思う))
ずれました )
一方で、映画監督の
想田和弘さんは
「ドキュメンタリーの編集」を
「自らが生きた過去を
現在の視点から解釈し
編みなおすための作業」
と定義している
(『選挙2』公式プログラムより)。
その作業には、リアルタイムでは絶対に
することの出来ない『時間』という要素が必要とされる。
監督は『選挙2』について、
「撮ったはいいものの、
そこで目撃した風景が何を意味し、
それに対して自分がどういう態度を取ればよいものか、
僕にはよく分からなかった。
そのせいで、長い間、
僕には撮った映像素材を編集したいという意欲が湧かなかった」
と話している(公式プログラム)。
監督は
衆議院選挙で自民党が圧勝した後、
急に映像を観てみたくなり、
「言葉にならないひらめき」を掴み、
一気に編集作業を終えたそうだ。
つまり、
自分の行った行動に
「意味をつけない」期間を置くこと、
意味付けのタイミングをずらすこと、
こういう生き方(?)やり方(?)もあるんだ、
とパンフレットを読んでいて思った。
(映画もむちゃくちゃ面白かった!)
♪
かなり前置きが長くなりましたが、
私にとってもエバンのみなさんにとっても
先日行った合唱ワークショップは、
今までに一度も体験したことのない、
個々人にとって「意味づけ」しにくい時空間だったと思います。
でも、「感想を言うこと」に焦らないでください。
カトさんみたいに、
「山科最高でした。
音楽表現・技術的にはともかく、心底幸せを感じた。
何だろうこの感覚。生きてて良かった。
大袈裟やけど笑
見た事のない世界を見せてくれてありがとう」
と、言語化できない気持ちを、
『何だろうこの感覚』という
メッセージで表してくれている人もいます。
きっと、時間がかかると思います。
松山の「いっちゃん」の言葉。
「彼女たち(山科中合唱部)が大人になって
山科駅の改札から『音の広場』を見たとき、
『ここで歌ったんだ』って思ってもらえら」。